2018年04月23日

奇数パラディン

4月13日、新拡張の発売と同時にスタンダードフォーマットも新しくなりました
Hearthstone Screenshot 04-13-18 05.36.20.pngHearthstone Screenshot 04-13-18 05.37.10.png
メイジのレジェンドは使うかどうか分からないけどあざっす。
栄誉の殿堂の補填もあざっす。

多くのカードがスタン落ちしたため、一からデッキを作らなければいけないのですが、先行販売は買わなかったのでカード不足が深刻。ゴールド買ったのと合わせて20パックほど開けましたが、レジェンドは相手の手札を全部コピーするやつだけ。Hearthstone 2018_04_13 8_33_58_Moment.jpg

無計画にカードを作るのは魔素の無駄。キューブロックは、、、作るハードル高すぎだし今は猛威をふるっていてもいつか調整されるかもしれないと勝手に考えているので作りたくない。。。。
そう思い、他の人はどんなデッキを使っているのだろうと色々見てみると、どうやら速攻系のデッキで奇数/偶数パラディンがかなり強いとのこと。ふむふむ。
偶数の方が勝率ではわずかに強いらしいですが、自分は比較的簡単に作れる奇数の方を作ることにしました。
https://hearthgamers.com/decks/meta_deck/odd_paladin_org
↑こんなデッキらしいです。

というわけで、
Hearthstone Screenshot 04-18-18 17.55.27.png
これからスタンダードの2年間お付き合い願うわ、バク。

Hearthstone Screenshot 04-23-18 18.51.26.pngHearthstone Screenshot 04-23-18 18.56.19.png
結構強いという実感はあるのですが、キューブロックや偶数パラディンや奇数ハンターは自分にとってかなり苦手。
もう少し練習が必要かもしれませんね。

Hearthstone Screenshot 04-23-18 19.54.36.png
まだまだ慣れませんが、もしランク戦で遭遇したらよろしくです。
posted by Amerefine(アミュ) at 23:00| Comment(0) | ハースストーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月16日

マイニンテンドーの悪い点 

※執筆した当時の感想です。現在は問題点は概ね解決されてると思います・・・(2020年6月)




クラブニンテンドーに代わり、2016年に任天堂のスマホアプリMiitomoとほぼ同時に始まったマイニンテンドー。
ソフトを買うとゴールドポイントが貯まるほか、それとは別にゲームを買わなくても無料のミッションをこなしていけば簡単に貯まるプラチナポイントもあり、それぞれ一定の数集まったらギフトに交換可能。さらにポイントの他にも、過去の購入履歴などからそのユーザーに合ったおすすめ情報やあなただけ割引が届くなど、当時は大きく期待されていたことを覚えています。

しかしサービス開始から2年ほど経った今、そのマイニンテンドーの評判はイマイチ芳しくない、
…少なくとも先代のクラブニンテンドーよりはあまり良い評判を見かけないような気がします。
自分もクラブニンテンドーと比べるとあまり良いサービスだとは思っていません。

mynintendo.PNG
理由の一つは、ポイントで交換できるギフトに、クラブニンテンドーほど豪華な景品が殆どないことでしょうか。

プラチナのギフトは、任天堂のスマホアプリで遊んだりマイニンテンドーにログインすれば、無料でどんどんポイントをゲットできるので、そこまで悪く言われることはないのですが、
ゲームソフトを買うと貰えるゴールドの方も、交換できるのは割引券や3DSのテーマが殆ど。
mynintendo2.PNG
同じくソフトを買ったときのポイントで、非売品のソフトやゲームのサウンドトラック、花札やカレンダーなどの実物と交換できたクラブニンテンドーと比べると、どうしても見劣りしてしまう感は否めません。いちいちシリアルナンバーを登録する必要がなくなっただけに残念です。
プラチナの1000ポイントでゼルダのピクロスやさわるメイドインワリオと交換できたり、ゴールド50ポイントでマリオランド2と交換できたりという例が過去にありましたが、最近はそのようなDLソフトのギフトも殆ど見かけません。あっても過去に3DSのニンテンドービデオ(2014年にサービス終了)で配信された動画だったりとか。
今年3月から、ゴールドポイントがソフトのダウンロード購入に使えるようになりましたが、ギフトの方には割引券ばかりでめぼしいギフトの追加は殆どありませんでした。

ギフトとは別なところでは、ポイントの有効期限もプラチナは受け取った月の翌月から6か月、ゴールドは12か月と決して長くないのも地味に痛いです。プラチナは簡単に貯まるのでいいのですが、ゴールドはもっと長くてもいいのでは?或いは同じ12か月でも最後に使ったor貯めた月から12か月にするとか。
他にも、FEHとかでアイテムの一括交換ができないとか個人的に言いたいことはまだあるのですがそこは割愛。

サービス開始から2年、まだまだ任天堂も試行錯誤している段階かもしれません。
マイニンテンドー連携アプリ第一弾のMiitomoが5月にサービス終了を予定している中で、ポイントの貯める方と使う方、両方に今後どのようなテコ入れが行われるのかに期待。

クラブニンテンドーは10年以上に渡りオリジナルグッズや会員特典などで好評を博し、惜しまれながら終了しました。その後継サービスとしては今一つ支持が得られていないのが現状。
マイニンテンドーの発想自体は悪くないため、任天堂がこれからどのようにサービスを拡充していくかに懸かっているのかもしれません。
posted by Amerefine(アミュ) at 23:16| Comment(0) | 独り言・愚痴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月07日

タップバトルの感想

終了1時間前に、急ぎ足でクリア
20180407115926295.jpg

過去2回タップバトルをやってみた感想。
スタミナ無しでかつ報酬も悪くなく、英雄のレベルも関係ないので誰でも気軽にできる反面、
20ものステージに分けられている癖に曲が3種類しかなく、同じ曲を何回も繰り返してやっていくのはどうしても作業になりがち。
どうせ作るならもう少し増やしてほしかったですね。FEシリーズは名曲が多いのでなおさら。
20180407125010122.jpg20180407131451994.jpg
オマケと割り切ってしまえばそこまでだとはいえ。

これで果たしてユーザーは満足しているのかは正直疑問ですが、課金を全くしなくても楽しめるコンテンツを作ったこと自体は評価できるのではないでしょうか。
報酬がランクやモードに関係なく同じなのも良かったと思います。
ラベル:任天堂アプリ
posted by Amerefine(アミュ) at 13:33| Comment(0) | FEヒーローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


スポンサードリンク