2018年12月27日

スピリッツのこととか

20181226232302967.jpg
やっとアドベンチャークリアしました。
ギリギリネタバレはしてない…かな?

新しいスマブラで、フィギュアに代わって新しい収集要素として登場したスピリットなのですが、それについて思ったことを少し書いていきたいと思います。

今回のスマブラの要素の一つであるアドベンチャーやスピリッツボードでは、そのスピリットを彷彿させる仕掛けがなされた乱闘が繰り広げられ、スピリットを集める手段の一つとなっています。(それ以外だとショップで買うとか、勝ち上がり乱闘の報酬で貰うとか。)

20181226233901053.jpg
これらの乱闘、スピリットごとの仕掛けがすごく凝っており、原作を知ってるとニヤリとするようなものばかり。
乱闘するだけならとても面白く、アドベンチャーに関しては難易度変更もできるので不満点は殆どないのですが、、、
20181227000226903.jpg
20181227002312443.jpg




問題はスピリッツボードの方ですかね。

アドベンチャーでは勝利するとすぐにスピリットが貰えるのに対し、
スピリッツボードでは乱闘に勝利することに加えて、勝った後のルーレットで見事当てなければスピリットを解放することはできない仕組みになっています。

20181227000234863.jpg
20181227000239864.jpg
1回目外したらレア度毎にSPを消費しルーレットをやり直せますが、2回目外したら失敗。乱闘に勝った分の報酬は貰えますが、スピリットは貰えません。

ぶっちゃけこのルーレット、当てるのが簡単ではないのもある上に、そもそも必要だったのかな??という疑問。
レア度が上がるごとにルーレットも速くなり当てにくくなるのですが、星3くらいになってくるとアイテム無しで一発で当てるのは難しいと思います。
いや、別にそうとは限らないみたいです。ルーレットが速いやつもいるのは本当のことですが…

なんていうか、乱闘以外のところでストレスを感じさせる要素を加えるのはどうなの??って思いますね。
ルーレットの壁を壊したり、スピードを遅くしたりするアイテムはあるのがせめてもの救いでしょうか。

スピリッツボードは時間経過(5分)で交代し、一度挑戦したボードは勝敗関わらず消滅、再挑戦には特定のアイテムが必要と、これまた意地悪な仕様。
ただでさえ前作のフィギュアより遥かに多くの種類があるのですから、もう少しテンポ良く集めたいかなー、と。
高いレア度となると一度挑んだだけでは勝つのが難しいスピリットも少なくないので、負けても簡単にやり直せるような仕様にしてほしかったです。。

折角苦心してレジェンドのスピリットに勝ったのに、その後のルーレットで失敗して結局解放できず、アイテム使ってまた乱闘からやり直し、、、
ってなるのはちょっと嫌ですね。というか実際なりました。


スピリッツ自体は、ファイナルファンタジーシリーズのスピリットが極端に少ない(多分スクエニ側が今回はあんまり積極的じゃなかったのかな?)ことと、過去作のフィギュアにあった解説文がない(これは数が多すぎるから仕方ない)ことを除けば、
フィギュアの廃止を十分にカバーするほどのボリュームがあり、今後も順次追加されていくらしいので期待。

スピリッツボード関連でも今後のアプデで何か改良があってほしいなー、と思っています。
さすがにルーレットを無くせとは言いませんから、せめてルーレットの難易度を下げて欲しいですね。。。
ラベル:Nintendoswitch
posted by Amerefine(アミュ) at 18:27| Comment(0) | スマブラSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月22日

奇数ウォリアー

今月の初めに始まった新拡張。
2018-12-05 (1).png


2018-12-05 (5).png
スペルハンターを使ってる身として、ズルジンは絶対に作ろうと思ってました。
どのハンターデッキにも入っていた追跡術とは相性が悪い代わりに、呪文石や獣の相棒や秘策を10マナで一気に再展開できるのはよさげ。殺しの命令や側面攻撃が味方に当たってしまうのはご愛嬌。
敵ミニオンにしか当たらない必殺の一矢とは相性良さそう。圧し潰す壁もスタン落ち前最後の拡張にしてようやく出番が増えた感じですね。



さて今拡張、新しく使うデッキとして奇数ウォリアーなんていうデッキを作りました。
2018-12-21.png
奇数ウォリアー自体はウィッチウッドからあるみたいでしたが、4種類(8枚)の新カードを入れたことで、除去が豊富になったってとこですかね。
full_upload.png
full_upload (1).png

2018-12-21 (1).png

2018-12-21 (5).png
このデッキ作るためにわざわざ前拡張のレジェンド、ジリアックスを作ったりもしました。
ドクターブームは前に闘技場の報酬で手に入れていたので良かったんですが、全部作成したと仮定すると1万魔素くらいになってしまうようです。多分エピックが多いせい。新カードも4種類のうち槍騎兵とドッカンドラゴンがエピック。


奇数ウォリアー弱点は、OTKデッキにかなり弱いことでしょうか。
どれだけ装甲を積んでいても、四騎士やメックトゥーンの前ではそれは無意味になってしまいます。
マリゴスはぎりぎり耐えられる耐えられないか。OTKではないけどトグワグルも多分無理。
2018-12-20 (3).png
この時は引き分けで済んだのですがね。

Screenshot_20181215-202755.jpgScreenshot_20181215-203659.jpg
あとキングスベインにも弱かったです(過去形)。奇数ウォリは速攻で勝つデッキではないので、生命奪取塗られるともうお手上げ。
暴蝕ウーズでしのいでも、ローグには武器をドローするカードがあるのですぐ装備されてしまうオチ。
full_upload (2).png

奇数ウォリを使っているときにキングスベインみたいなデッキと当たると、本当にうんざりな気分になっていたのですが・・・


先日、武器に生命奪取を塗るカードが使ったターン限定になったみたいで、いつまでも攻撃しながら大量に回復ということができなくなったようです。
Screenshot_20181220-182248.jpg
ドルイドも、繁茂と滋養が1コストずつ増えて、ドルイドの特性であるマナ加速自体が弱体化。
あとついでにパラディンの呪文レベルアップ!も6コストになって奇数デッキに入れられなくなったそうで。
Screenshot_20181220-182203.jpg
丁度奇数パラディンに飽きてたんで砕いちゃいました。

新拡張が出て2週間ちょいでこんな調整がくるなんて、よっぽどブリザードは焦ってたんでしょうかね。
調整の内容自体は自分はすごくいいと思うんですが、調整の発表はもっと早くすべきだと思うのですよ。前日じゃみんな混乱しますって。

ともかく、苦手なデッキが弱体化したことで、奇数ウォリアーが今後さらに勝ちやすくなることに期待。
あ、勿論ハンターも使いますよ。ロークデラーもデスナイトのレクサーも、スタン落ちするまでお世話になってもらうと決めましたし。
posted by Amerefine(アミュ) at 19:30| Comment(0) | ハースストーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月13日

買えた

スマブラSP買いましたお。
発売日に届いて良かった。

20181213231612264.jpg
最初に獲得したスピリットがこれ。
フィギュアが廃止された代わりに、今作ではフィギュアを遥かに超える数のスピリットが登場するそうな。

3DSの頃インターネット対戦で良く使ってたリンク、これまでとはかなり技が変わっててビックリ。
もはや別人。いや前作のリンクとは実際別人なんだけども。
少し離れたとこから掴みができなくなったり、爆弾がリモコン爆弾になったり。
SPでもどんどん使いたいけど、慣れるのにはもう少し時間がかかりそう。


20181213232155927.jpg
スピリットを集めるモードもぼちぼちやってます。
灯火の星は難易度ふつうでも、5桁の戦闘力を持つやつは一筋縄ではいかない。でも丁度良い難しさですかな。
巨塔を持った状態でスタートするRパーカーズのスピリットが結構強く、絶対的な強さではないにしても、少し難しいやつでも巨塔でごり押しが効く場合が多いです。

ネット対戦はまだやってません。スイッチのオンラインにまだ加入してないので。
その前にファイターを全部揃えねば。

リストラから復帰した組で一番使いたいキャラがこどもリンク。自分はスマブラはXからやり始めたので使ったことないんですよ。。
リンクやトゥーンリンクと技がどんな風に違うのかも気になるとこ。
ラベル:Nintendoswitch
posted by Amerefine(アミュ) at 23:51| Comment(0) | スマブラSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


スポンサードリンク