2019年11月17日

バトルグラウンド感想

ブリズコンで新しいゲームモードが追加されると発表されました。
今年に入ってから海外で急速に人気が出ているオートチェスに似てるゲームモード。LoLも何か出してましたね。TFTってやつだっけ?
パクりかといえばそうなのかもしれませんが、HSはわざわざ別なゲームとしてでなく、ゲーム内の一コンテンツとして出したようです。

Hearthstone Screenshot 11-13-19 07.18.48.png
ゴールドでミニオンを雇い、戦闘フェイズは自動ってのはまんまあれですね。
左から自動で攻撃するのは、まるでカラザンのアドベンチャーであったチェスのステージのよう。
攻撃対象はランダム。ただしHS同様挑発をもつミニオンがいたらそれを優先して攻撃。
ミニオンが生き残った方が相手にダメージを与えられるルール。最後まで生き残った人が優勝。

Hearthstone Screenshot 11-13-19 07.33.43.png

40戦くらいやった(今の時点での)感想は、
①種族全体でみると、各種バフや断末魔を見る限りメカが一回り優遇されているかな、という印象。
②悪魔はマルガニスの居る居ないで強さが明らかに違う。
③純粋なドラゴンがいないため、ドラゴンシナジーが実質融合体専用になってる。
④全てのシナジーの恩恵を受けられる上に天敵の飢えたカニなどもいないため、どれにおいても融合体が便利。
⑤どうも序盤と終盤の行動がワンパターンになりがち。とりわけ2ターン目は酒場のレア度を上げる人が殆ど。

今後のアップデートでドラゴンや海賊は追加されるのでしょうけど、それに加えて高汎用性を誇る融合体に対するメタカードを出して欲しいのはありますね。

Hearthstone Screenshot 11-14-19 06.58.47.png
悪魔は現時点でシナジーにやや乏しいため、悪魔中心の編成はあまりお勧めされていないようです。
マルガニスならその悩みも吹き飛ばしてくれるんですが、彼自身星5のミニオンだしそれまで体力に余裕がある状態を作れるかというと微妙。

Hearthstone Screenshot 11-15-19 22.37.17.png
Hearthstone Screenshot 11-16-19 23.08.13.png
Aクラス入りはわりかし簡単なんですが、優勝するためには同カード3枚でパワーアップを活かしたり、配置やバフに特に気を付けないといけませんね。
まだ荒削り感は否めませんが、久しぶりに面白いコンテンツだなと感じました。
posted by Amerefine(アミュ) at 09:35| Comment(0) | ハースストーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月10日

ファガンRAIのサブ

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先日のスーパーゴッドフェスでファガンRAIを交換しました。
変身後は非常に頼もしいのですが変身前はかなり弱く(リーダースキルが5コンボで5倍だけ。HPブーストやダメ軽減もなし)、変身可能になるまで凌ぐのがかなり大変。

本領を発揮するにはスキルブーストが複数あるサブを用意しないと難しそうで、本格的に使うのは諦めてたのですが、、、 

そう思ってた中で、今回の週末チャレンジのクリア報酬でこんなのが。
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リクウ自体は以前からちょくちょくランキングの報酬とかであったらしいのですが、丁度その頃自分はパズドラを離れていた頃だったのでゲットするのはこれで初めてです。
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先日強化されたようで、進化後はスキルブースト5つ分の覚醒持ち。

これでファガンRAIのチームも幾分マシにはなったのかな。
ウルカのとこは極闇カーリーの方が良いのかもしれませんが1体も持ってません…
貂蝉の超覚醒は当然スキブ+
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マリエル最近使ってなかったのでアシスト武器にしちゃいました。スキブ持ちの武器は心強い。

これでスキルブーストは合計17個。
貂蝉をアシストしている転生インドラとオデドラのスキルを使って実質3ターン凌げばいいということになりますね(両方ともスキルを1ターン溜める効果があるので)。

やはりもう1つスキブが欲しいとこ。。。
いっそのことウルカをスキブが5つあるウェルドールにしても良いんですが、そこは挑むダンジョン次第ですかね。
posted by Amerefine(アミュ) at 19:12| Comment(0) | パズドラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


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