2020年01月28日

厳選と育成

ポケモンの通信対戦に触れるのは、アローラでは全然やってなかったので6年ぶりくらいですかね。
ポケモン本編が次第に対戦重視のゲームになるにつれ、1つのチームを作るにあたり理想の性格や個体値を求めて何度も何度もタマゴを孵化させるのが面倒になってしまい、そのままポケモン自体も一時やめちゃったときがありまして。

でも最近のポケモン、育成や対戦の敷居が昔と比べてかなり低くなってるんですね。
BWの頃リアルで半月くらいかかっていただるい作業が、長くて数日、アイテム使えば数時間で何とかなっちゃうのでかがくのちからってすげー

インターネットで公開されているレンタルチームを借りれば育てなくても対戦は楽しめちゃうんですが、やっぱり自分が育てたポケモン使いたいですね。

タマゴを孵すのに必要なものといえばまずメタモン。それも対戦用ならなるべく最高とジャッジされる個体。
ワイルドエリアのレイドバトルで捕まえられるポケモンは、☆が多いほど最高とジャッジされるステが増える仕様になってるようで、メタモンも例外ではないのです。☆5つなら少なくともどれか4つが「さいこう!」。でも理想個体を効率良く求めるなら5つが「さいこう!」(いわゆる5V)なのが望ましいよう。
低確率でメタモンが現れる巣はご丁寧にも預かり屋の近く。

EN7XRaXU0AE7HtM.jpg
運良く数回目の挑戦で取れました。
ねがいのかたまりはワットショップで買わず穴掘り兄弟の副産物で補充しました。

EOz6spWU4AEY5Me.jpg
理想個体に近づくまで何度も預け直して、十数回タマゴを孵したら運よく出てきた6Vヒバニー。
個体値を子に多く遺伝できるあかいいと、持たせると子も性格が同じになるかわらずのいしも有効活用。

別に6Vになるまで厳選する必要なんてなく、レベル100にすればバトルタワーでおうかん使って個体値最高まで押し上げられます。
サン・ムーンからある要素なんですが、これって育成の敷居を大きく下げてくれたので非常に有難い存在です。
今作では経験アメがレイドで大量に入手できるのでレベル100にするのも容易。
EOz9sAmUcAAaQMy.jpgEOz9sAgVAAEe6K-.jpg
とくこうも鍛えなかった理由はこのミミッキュには必要ないステだから。

その他にも実質的に性格を変えられるミントや特性を変えられるカプセルもバトルタワーで50BPで売ってるみたいです。
性格の厳選ってかなりめんどくさいので前者はこれからもよく使うことになりそう。後者はあまり使わないかな。

EOz9sAsU8AAMYTT.jpg
トゲキッス。DPからBW2の頃チームのエースとして良く使ってたポケモンです。
タイプが フェアリー/ひこう になったけどまた宜しく。


努力値のことはまた今度。
ラベル:Nintendoswitch
posted by Amerefine(アミュ) at 08:13| Comment(0) | ポケモン剣盾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月15日

5人目はなんだ

まさかの当日発表



毎回面白いことしてくるな~この人

ファイターパスの5人目、様々な予測がネットで挙げられていますが、
これまでの追加ファイターが4人とも他社のシリーズだったので5人目も他社なんじゃないかな。とは何となく自分で予想してます。

特に可能性が高そうなのは、

アルル(ぷよぷよシリーズ)
EOS-7IxU0AIS-hB.jpg
ダンテ(デビルメイクライシリーズ)
EOUILpBUwAA8GVv.jpg
クラッシュ・バンディクー
EOR79K7UwAATbX5.jpg

ジョーカー(アトラスは現在セガグループ)とベヨネッタをセガキャラとみなさないのであれば、セガキャラは現在ソニックのみ。そこにアルルが入る余地は十分にあると思います。

デビルメイクライに関して、公式ツイッターがこんな意味深なツイートを。


1月16日に何か発表があることを仄めかしており、それがスマブラのことなのかとても怪しい。
デビルメイクライシリーズはこれまで全世界累計で2000万本以上売れており、海外での知名度を考えたらアルルより可能性は高そう。バイオハザードシリーズからの参戦がほぼ絶望的になったため、カプコンからさらに一人出すなら彼しかないのかなと。

クラッシュ・バンディクーは初代PSの有名な看板タイトルですね。最近また出たようですが。
国内外で知名度が高くシリーズとして十分実績も残しているため、参戦しても不自然ではありませんね。
明日発表される5人目でなくともいずれはスマブラにでてほしいという気はします。


もう一つ気になるのが、ここにも書かれてあるこれまで追加されたファイターの会社の頭文字に関する件。

S・・テリー(SNK)
M・・バンジョーとカズーイ(Microsoft)
A・・ジョーカー(ATLUS)
S・・勇者(SQUARE ENIX)

これがもし本当なら次は頭文字がHの会社のゲームからというわけですが・・
HAL研究所だとするならば星のカービィシリーズのワドルディかな??
人気を考えたらカービィ枠はもう一つあっても良いだろうし。
41kYxfhPYTL._SL500_AC_SS350_.jpg
ハドソンはちょっと思いつかない。桃鉄はぷよぷよみたいに元々はRPGだったようだけど。

やばい書いてたらますます明日まで待てんくなった。
これくらいにしておこうか。

そういえば、明日は放送時間35分なんですね。テリーの方はもう少し長かった記憶が。
今回は参戦するファイターをまず先に発表しないといけないし、本当に時間内に収まるのか?
ラベル:Nintendoswitch
posted by Amerefine(アミュ) at 21:00| Comment(0) | スマブラSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月08日

剣盾ハマった

もう一週間経ってますが、明けましておめでとうございます。

年末年始、カタログチケットで交換したポケモンにすっかりのめり込んでました。ええ。
前世代のウルトラサンムーンが悪評多かったことに加えて、一部のポケモンが登場しない(図鑑に載ってないとかではなくデータにも存在しない)と発表されてたとかで最悪の前評判だったので、正直見えてる地雷なんじゃねえかと思って1か月くらい様子見てたんですが、周りの人が楽しそうにやってたので結局買っちゃいました。

だいたいチャンピオン倒すまで25時間。
新要素のワイルドエリアが楽しすぎてそこで結構時間使ったかな。

EMjJM6NU8AEUjhP.jpg
いっつも御三家は水選んでたんですが今回は火にしました。
理由は進化後が可愛かったから。

EM6w7XtUwAAfbQz.jpg
ダイマックスやワイルドエリアもそうだしポケモンキャンプもだし、新要素が総じて好評なのは良いですね。

EMoq2CyU4AE4DE-.jpg
EM63A9jU4AA-yjJ.jpg
今作は大勢観客がいる中でジムリーダーと勝負するからすごい盛り上がる。こういうのいいね。

実際発売前の予想以上に良かったですね。
ストーリーの後半部分がやや急展開だったり若干テンポが悪かったり不満な点は勿論あって完璧ではないけど、全体的な完成度では前世代よりも明らかに上。というかUSUMが酷すぎたせいで剣盾が相対的に良く見えるのか。

100点満点なら85点くらい。
あの値段ならもう少しボリュームあっても良さそうなんですが、ここ数年のポケモンにしては面白かった方かなと。

明日のポケモンダイレクトで何発表されるんだろう。
ダイパのリメイクそろそろ来て欲しいな。


剣盾がどんなストーリーかはネタバレ回避であまり言いたくないですが、これだけ一つ。
パッケージに描かれてある伝説のポケモン、仲間にできるのはチャンピオンになってからのようです。
最初のエンディング見たとき「え!?まだあいつと戦っていないのに?」って思って少しビックリしちゃいました。
ラベル:Nintendoswitch
posted by Amerefine(アミュ) at 22:28| Comment(0) | ポケモン剣盾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


スポンサードリンク