2021年02月16日

vs魂とかいう新番組 その2

ただの一個人の感想なのであまり本気で捉えないでください。
こちらの話の続きです。


まあ、そうなるわな。

1/3(初回3時間) 9.0%
1/14(二宮代役) 9.1%
1/21(村上代役) 6.4%
1/28(全員揃う) 8.7%
2/4 8.0%

https://taishu.jp/articles/-/92258?page=1

レギュラーのボケとツッコミの比率が悪いとか○○をもっと映せば良くなるだとか、(二宮などの)別な人をメイン司会にしろだとか、出演する人の問題じゃないんですよ。どうでもいい部類。
何が何でも相葉のせいにしたい人は、相葉マナブの視聴率が良く1時間番組に拡大決定した事実を忘れているんでしょうか。司会に不向きというわけではないと思います。

ゲーム番組のくせに肝心のゲームがつまらないって言いたいのですよ。


DAMASHI魂は相変わらず面白くない。やってる人は面白いんでしょうけど面白さが殆ど伝わってこない。
味方はボタンを押せなくなったりサイコロを八面体にしたりテコ入れしているようですが、根本的にルールも分かりづらいせいか盛り上がらない。
こういう心理戦は画面越しだと伝わりづらいという大きな欠点。そこに運動神経とか関わってくれば多少見ごたえはあるのですが、テーブルの上だけで色々やってるだけですからね。これが最終対決という絶望よ。
せめて特番だけにしてほしい。

チームでやるのに不向きなのは百歩譲ってまあしょうがないし、元となったボードゲームにも罪はありません。
ただそれよりもっと体を動かしたゲームをして欲しい。放送時間の3分の1の無駄。

前の記事以降に出た新ゲームは特別企画除いて2つ。
今後も随時追加していくのか、それとも暫くこのままでいくのか。

ドローンエスケープ、ドローンを使ったゲームという発想自体は悪くなさそうです。
問題は仮にドローンを動かしてるのが人間である場合、こっそり難易度を操作することが可能ということ。実際にそうやってるのかはさておき。
かと言って対戦相手が動かす、だとそのままでは危なすぎる。

クラッチゲッター、予想通りバウンドホッケーの使い回しでした。
でも新ゲーム(?)で一番マシだったとは思います。
言葉で表現しづらいですが、本質的な面白さは変わらんのでしょう。

面白ければ文句は言いませんが、使い回しは平気でするくせして好評だった過去のゲームを続投させるのを頑なに拒むのは何故でしょうかね?
クリフクライムとかリニューアルしてもっと面白くなるポテンシャルはあるだろうに。


あとこれはvs嵐後期から思っていましたが、無駄に長いトークもいらないと思います。
もうちょっと簡潔でいいような。ゲーム始まる前とか合間にダラダラ喋り続けるのは違うんじゃないかと。
嵐5人のときはそこそこ面白い話もあったのでそれでもまだ何とか見れたのですが、今のレギュラーはただ内輪で盛り上がってるだけのように見えて少し白けます。

日刊大衆の記事中にある、「5人のオープニングトークの方が、番組のメインコンテンツであるゲームコーナーよりも視聴率が高かった」というのが事実かはさておき、

トーク番組じゃねえからこれ!

面白いトークに期待するよりゲームを面白くする方が重要でしょうが。嵐はトーク力が高かったからまだ良かったわけで、未だそんなものでお茶を濁すのは違う。
末期のフレンドパークの方がまだちゃんとゲーム番組してます。

あと、vs嵐もゴールデン始まった初期は低かったとかいい加減なこと言ってる人いますけど当時のデータを見る限り嘘ですね。初期から飛ばしまくってます。
まさかとは思いますが、時間帯が違うゴールデン進出前の視聴率を持ち出して比較してませんよね?
そしてその昼時代の比較的高めの回すらも下回る回がvs魂で既に出ているという・・・

嵐活動休止からvs嵐終了が決まって1年以上猶予があったのに製作陣は何やってたんでしょうか。
vs嵐後期の迷走をまだ引きずっているんでしょうか。とりあえず綺麗でカッコイイ人を集めればそこそこ視聴率取れるだろうと胡坐かいてたんでしょうか。
準備期間のわりにこの内容は期待外れ。ゲームが面白くないゲーム番組なんだからそらそうです。


もうリアタイでは最近はプレバトばっかり見てますが、もう少しこちらも録画してしばらく見ておくことにしますか。
スタートダッシュで大コケしてここから良くなる気配が見えないですが、もしかしたら化けるのかこのまま迷走し続け打ち切りになるのか見ものです。
posted by Amerefine(アミュ) at 19:30| Comment(0) | 独り言・愚痴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年02月14日

フラッシュバック

久々に大きな地震が来たような。

幸い本棚が倒れただけで済みました。バレンタインだってのになんて日だ。

例の震災からあと1ヶ月で10年というタイミングなのがまた・・・
あのときはM9.0が来る2日前に、一度大きな地震が来てたんですよね確か。

これももしかしたら、後日それ以上のものが来るんじゃないかとビクビクしています。
暫く安心して寝れそうにないです。
今回みたいに、丁度寝ようと思ってたとこで大きく揺れたんだからなおさらです。

いくら防災の準備をしていても、
怖い体験はあの時のまま、どうしても頭に残り続けてしまうんですよ・・・

日本全域にグラスフィールド張って地震軽減できたらいいのにな。
posted by Amerefine(アミュ) at 00:32| Comment(0) | 独り言・愚痴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年02月10日

ザシアン対策の対策


ランクマッチのザシアン対策に投入してみました。
毒は効きませんが、一致のはがねフェアリーは半減。サブウェポン候補の格闘も半減。
かみくだくは悪で等倍ですがタイプ一致じゃないので、じこさいせい間に合うくらい余裕。
特性と積み技は黒い霧で打ち消し。
まとわりつくから解放されるまで手も足も出せず、無駄にダメージを受けていく状況を作っていきます。

ダイマックスでゴリ押される心配もなし。
懸念すべきはサイコファングとかワイルドボルトとか使ってくる型ですが、今のとこ1人も会ってません。


そこまで意識してませんでしたが、同じくザシアン対策で使われてるヌオーへの対策にもなりました。

先にまとわりついて猛毒にすれば一方的にハメ殺し。
その上こちらはどくどくが効かないので安全。
熱湯での火傷に気を付けるくらい。

そういうことを相手も知ってるのか、この対面になると大抵交代されますね。
相手の交代先に鋼とかレヒレとかがいるかによりますが、どくどく撃っとくのが正解なんでしょうかね?

Screenshot_20210206_111900_jp.pokemon.pokemonhome.jpgScreenshot_20210206_111848_jp.pokemon.pokemonhome.jpg

同じ受けでも使用率に差があるのは、地面と電気に弱いのが大きいんでしょう。
サンダーに対しては何もできず終わる。カバルドンランドロスはゴリ押される。

地面の方はともかく、サンダーはどのポケモンで対処しようか…
posted by Amerefine(アミュ) at 17:53| Comment(0) | ポケモン剣盾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月30日

万年 音楽好き

全て集めた。長かった。


起動時に通販をちょくちょく覗いては、一向に来ないものを片っ端から毎週とたけけにリクエストしてやっと集まりました。
音楽は95種類ありますが、だいたい3分の2は通販で買ったものだと思います。
とたけけから音楽貰えるのは毎週1つ、最初に演奏した曲だけ。

2021013020093000_s.jpg

さて、実績解除のためにあと71回聴いてきますか。毎週土曜日。

2021013020151100_s.jpg

100回聴くってなかなか気が遠くなりそう。開発者は何も思わなかったんだろうか。

コンプリートした後だと音楽貰っても飾りにしかならないんですよね。
売るにしても大した金にはならない。
前作はカイゾーにオルゴール作ってもらうのがありましたね。アプデで追加してほしいです。
posted by Amerefine(アミュ) at 22:25| Comment(0) | あつ森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月28日

歩いて貯めよう

歩数計アプリはGoogle fit というものを既に入れてました。

それにプラスして、沢山歩くか長距離を移動するとマイルというポイントが貯まるアプリを入れてみました。
トリマって名前で、去年正式にサービス開始したらしいです。
こちらからダウンロードできます。

平日は一日一万歩歩くのを目標にしてます。朝に少し散歩することが多いのですぐ達成しちゃいます。

Screenshot_20210119_140516_jp.co.incrementp.milemobile.jpgScreenshot_20210128_122443_jp.co.incrementp.milemobile.jpg

広告の30秒くらいの動画を見た方が沢山マイルが貰える仕様です。
ガチャも引けてお得。1等10万マイル・2等は100マイル・外れはスロットを回すためのメダル です。ちなみに100マイル=1円です。

もしメダルが出たらもう一度動画を見れば、もう一度ガチャを引けます。
100マイルが出る確率はわりと高め(だいたい10分の1くらい?)なので狙う価値はありそうです。

Screenshot_20210119_140624_jp.co.incrementp.milemobile.jpg

ただ動画はデータ通信めっちゃ食うのでWi-Fiあるとこでやりたいですね。
ただでさえバックグラウンドで位置情報を頻繁に参照し、通信量使うアプリなので。

歩数はWi-Fiあるとこでじっくり交換すればいいですが、
一定距離の移動で貰える方のマイルは持ってるタンクが全て一杯になったらそれ以上貯まらず無駄になってしまうので、動画でなくてもいいのでこまめに回収した方が良さそうです。

5つメダルを集めるとスロットを回せます。
絵が3つ揃えば揃えた絵に応じてマイルが貰えます。
某サイトによれば10分の1の確率で絵が揃うと言ってますが、体感的にもっと低く感じるのは気のせいでしょうか。

Screenshot_20210125_103708_jp.co.incrementp.milemobile.jpg

歩数と距離でゲットしたマイルは毎週集計されます(ガチャやスロットなどは対象外)。
上位になればなるほど週明けに沢山マイルが貰えるのですが…
正直、こればかりは私どれだけ頑張っても10000位より上にいけそうにないです。
新幹線などで長距離通勤してたり、運送業で仕事している方々があまりにも有利すぎる。

一応、今50万ダウンロード記念でランキング報酬が10倍になるキャンペーンやってます。
それでも微妙。いずれ10倍後の報酬がデフォルトになりそう。

Screenshot_20210127_111457_jp.co.incrementp.milemobile.jpgScreenshot_20210125_144104_jp.co.incrementp.milemobile.jpg


他のユーザーの招待で、した側された側の両方に5000マイル(50円分)が貰えます。
登録したときに招待コードを入力してください。後から入力できないので注意です。

Screenshot_20210128_173606.jpg

一応、私のも書いておきます。

Wdf0Rh2K-


交換できるポイントの種類が豊富な他、銀行の口座に振り込むこともできるので、
一日に結構歩く人、比較的長距離の通勤通学をする人はいかがでしょうか。
posted by Amerefine(アミュ) at 18:33| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


スポンサードリンク